5.30.2011

京都自転車観光

地震の影響でまたしても卒業旅行に行きそびれてしまったので、この連休に近場でもいいからどっか行こうと思い立ち、連休初日からひとり京都へ。地元から近すぎて修学旅行とかでも行ったことがなかったので、金閣寺とか清水寺とか日本人として一回見といたほうが良いんじゃないかと思いまして。あと、京都で行われている「まちかどミナポート」というシェアバイクサービスに興味があったというのも理由の一つ。


1日目、まずは重森三玲庭園美術館に。見学中に雨が降りだして晴から雨への色の変化が伺えました。枯山水の庭園は面積の狭さを感じさせない奥行きがあり、建物が空間を切り取って絵にする感覚が良いです。奥の茶室からの眺めは、庭と先ほど居た部屋が1つの絵に収まってまた違う空間に感じます。枯山水の庭園は時間の流れが極めて遅い錯覚を受け、雨音がさらに雑音を取り払って存分にこの空間を楽しみました。この後、小雨の中自転車を借りて京都国立近代美術館へ特攻。パウル・クレーの色彩に惚れました。





こちらが借りた自転車。シェアバイクなのですが料金システムは観光用に設定しているのか最初の1時間は200円、以降1時間ごとに100円と控えめ。格安のレンタサイクルには勝てないけど、中心街にステーションがあるので借りやすく返しやすいと思う。シェアバイクにしてはマシな外観(カゴに取って付けた広告がない)ですが、それでもちょっと気恥ずかしい。ステーションは景観問題上目立たなくて向かいの歩道からも見つけられない、携帯サイトのステーションマップがアバウト過ぎて使えない、グリップのイボイボで手が痛いなど、かゆい所に少し手が届かない。しかしながら、渋滞に関係なく観光地を回れるのは自転車の大きなメリットだと感じました。






2日目、再び自転車を借りて東福寺へ南下。重森三玲の庭園を回る。そこから北上し、清水寺、哲学の道、銀閣寺、金閣寺と有名スポットをはしご。最終的には京都駅の北側をほぼ一周する距離を走りました。






この日の夜は9hoursに宿泊。ホントに寝るだけですが、私の場合、人の気配とかでやっぱり落ち着かないなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿