4.14.2009

作品|ReNews

リビングに置くニュースペーパーストッカーです。この作品は3年の製品デザインの「分別するためのゴミ箱」というテーマで制作した物です。

新聞入れは果たしてゴミ箱か?という疑問もあるかと思いますが、「分別する」というのはゴミの処理に関して環境負荷を低減する行為、要は使える物はリサイクルに出すということです。その中でも新聞という資源ゴミは、私の経験上一番面倒なゴミでした。回収に出すためにひもで束ねなければならなず、しかも重いのです。回収されるタイミングも2週間に一回とか、出しそびれると溜まる一方になってしまいます。その他のゴミはとりあえず指定の袋に入れれば良いので、今回は新聞に絞って考えました。

ReNews最大の特徴は新聞の保管に加え束ねるサポーターの役割を持っていることです。新聞を4本のアームで持ち上げるスタイルにすることでひもを手に持ったまま新聞の下を通すことが可能になり、縛ったまま持ち上げ、ひっくり返すような作業が必要なくなりました。

また、この作品では新聞のシェアとその場所にも注目し、リビングルームに堂々と置けるニュースペーパーストッカーであることをめざし、プロダクトデザインの基本として製造や流通も考慮しています。




この作品はDesign Forum 2008で最優秀作品賞に選ばれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿