11.20.2009

作品|rainy.tone (1000cc Creative Compe)


千趣会×JDNとして行われた「1000cc Creative Competition」の結果が発表され、なんと最優秀賞をいただきました。テーマは「雨 × SWEET ~雨が降ることが"嬉しい"、"待ち遠しく"させるデザイン~」で、これはその作品「rainy.tone」です。


rainy.toneは「雨が奏でる楽器」です。


庭やベランダに設置するガーデンアクセサリーで、上部の円盤で雨粒を受け止め、やじろべえの様になっている振り子が揺れ、その反動でベルを鳴らします。これは雨音の心地よさ、雨粒に揺れる草木がヒントになっています。ベルの素材や長さを変える事で様々な音色と音程に変える事が出来ます。


雨は確かに傘をさしたり靴が濡れたりいろいろと面倒なものですが、それを改善してもきっと「待ち遠しさ」とは違うし、ただ雨のエッセンスを使ったグッズやファッション(極端にいうと水玉模様とか)を身にまとっても、きっと雨の日は憂鬱に感じると思います。晴れの日にはない雨の日の良さをもっと楽しい体験にすることが、テーマに応える方法と考えました。


1000cc Creative Competition
千趣会
JDN [Japan Design Net]

2 件のコメント:

  1. これは間違いなく最優秀だわ!
    おめでとう!素晴らしいアイデア、形、パネルだと思います!

    返信削除
  2. ありがとうっ!
    何気に純粋なデザインのコンペで賞とったの初めてやわ〜

    返信削除