6.05.2010

修論|ワークショップ1(メモ)


まあとりあえず一回やってみようということで、金曜日に「テクノロジーと人を結ぶデザイン」のためのアイデア発想ワークショップを開催。研究室の後輩(院生4人、学部生3人)に2時間ほどお付き合いしてもらいました。ワークショップの流れは以下の通り。

1.ワークショップ概要説明
手法の意図やデザインサンプルの説明

2.テーマ技術についての説明
今回は太陽電池をテーマに。現在の採用事例を幾つかと、製品サンプルを用いて簡単なディスカッション。

3.ブレーンストーミング
「太陽電池」を基にキーワードの展開。ここで出てきた言葉をシーン、イメージ、要求事項に分類。

4.展開1(シーン×テクノロジー)
太陽電池が使われているシーン、環境からアイデアを展開。

5.展開2(イメージ×テクノロジー)
太陽電池が持つイメージ、技術が加わることで変化する社会のイメージからアイデアを展開。

6.展開3(要求事項×テクノロジー)
太陽電池が持つ技術的要求事項から、課題解決のためのアイデアを展開。

7.統合
各アイデアスケッチを読み込んで、選んだシーンとイメージから対象ユーザーを想定し1つの提案に収束させる。

8.まとめ
アンケート・ヒアリングの実施


そして以下がメモ。

・ちょっとヒアリングしてみた感じだと、解説の言葉一つひとつを同じ様に認識されていない可能性あり、テクノロジーという言葉に壁を感じてしまう、最初から全ての要素を満たそうとしてしまう(完璧なアイデアを考えようとしてしまう)、作れるのか作れないのかと自分の中で葛藤してしまう(アイデアの実現性について悩む)、被験者のワークショップ不慣れ(短時間に数を出すのが難しい、要点を噛み砕くのに時間がかかる)などなど。色々課題は出てきましたが、一番の問題はファシリテーター(自分)にある気がする。

・技術についての詳しい予備知識が無い事がある意味良く、ある意味悪いという印象。また、発想の領域を「太陽電池」だけではなくもう少し限定した方が効果的かもしれない。少々、漠然としすぎた感があり、ある程度発想の足場として具体性が必要かも。もう少し時間をかけて、技術(太陽電池)を体感してみた方が良い様に感じる。

・あと、これは「新しい手法」というより「テーマに対応するように既存の発想法をモディファイして組み合わせた発想プロセス」と呼んだ方が適当かもしれない。

・全く関係ないけど「学生が授業をする」授業があっても良いんじゃないかと。面白くなるか、グダグダになるか不安要素一杯だけど。学校によっては既に有りそうな予感。

・学校に戻ったら今度はワークショップの成果物(スケッチ)から分析しなければ。出てきたアイデアをどういう軸で評価して、この発想プロセスの有効性を示すかが問題。メインは「テクノロジーと人を結ぶ」が達成されているかどうか。ワークショップの中に「人」に関して明確にするステップを組み込んだ方が良いかもしれない。

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