4.04.2009

雑記|ぼやけた世界

今日は基本的に眼鏡をかけずに過ごした。原因は花見の胴上げ大会。フレームが歪んでかけ心地が悪かった。ちょっと離れると友達の目線もわからない。「え?俺に言ってるの?」という事が何度か起こった。視力が低い事はコミュニケーションも阻むのか、と勉強になります。

目が悪いからかはわからないが、昔から自分は人を顔で覚えるより雰囲気で覚える節がある。背丈や髪型、服装、声に歩き方などなど、特徴や全体像を捉えて記憶する。だから多少離れていても知っている人ならだいたいわかるけど、逆に服装や髪型が一変すると誰だかわからなくなる事が多い。それが原因でたまに挨拶をしない失礼な奴になる事があるのが難点。

でも久しぶりに眼鏡をしないで外に出ると、視界に入って来る細かな情報が制限されるからか、ちょっとだけ世の中が綺麗に見えました。


追記〜
さすがにレジで自分が出した小銭も数えられない事態に遭遇したので急いで修理に出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿