3.27.2009

雑記|4年生の終了

学外展が終わってから産学のプロジェクトが大詰めになり、ここ数ヶ月は濃厚な時間を過ごして来たけれど、ようやく4年生としての仕事は一応終了しました。

■研究室合宿

 

御宿へ一泊二日の春合宿へ。4年生は特に課題がないので骨休めのつもりで行ってきました。3年生がゼミをやっている間、一足先に海岸へ散歩に行き、新調したカメラを持って少し雲のある午後の海辺で撮影をしてました。

夜は宴会。最初はみんなおとなしく飲んでましたが、そのうち去年の夏合宿でひどい目にあった一九三なるトランプが始まり、ブランデーが出て来たあたりで逃げました。

3年生の輪の中に逃げ込んでいるうちに、知らないところでは色々あった様です。
完全に酔っぱらった人たちを寝かせるのに苦労しました。


■iPhone 3G
合宿から帰って来た日にMNPでiPhoneに変えました。プランも他の携帯と比べられる料金設定になったし、調子の悪いからと安易にドコモで買い替えて2年縛りを受けるのは気に食わなかったし。早めにアドレス変更メールを送らないと。


■卒業式
4月からも大学にいたり、もともと編入で知り合いが少ない(しかも大半は院に進学)こともあって通過点みたいな感じだったのですが、2週間ほど前に学科総代に選ばれた事もあってちょっと印象的な時間になりました。先週の代官山にも着てくれた母が、今週も遠いところ着てくれました。感謝です。別れた後にもらったメールにちょっとウルッとしてしまいました。



夜に研究室へ戻ってきて3年生と宴会。集まるかどうかもわからないのに花束まで用意してくれました。良い奴らだまったく。結局そのまま研究室で一泊して朝からスーツのまま産学の作業を始めました。


■WBC
前回大会は神戸でほぼ全て見てたのですが、今回は忙しく速報やハイライトしか見れなかったのですが、決勝だけは見逃せなかった。とは言ってもやらなきゃならない事は山ほどあったので、中盤まで見て大学へ。でも結局ワンセグを6人ぐらいで囲んで見てました。良い試合でした。プロ野球は見ないのですがWBCはオリンピックやワールドカップと同じ感覚で見れるし、何より盛り上がりが違うのが見ていて気持ちいい。9回裏でまさかの延長戦突入はひやひやしましたが、やっぱりというか何と言うかイチローが悪い流れを全部変えて持って行ってしまいました。


■産学プロジェクト
一応、昨日で予定は全て終わったのですが、やっぱりというか何と言うか延長戦突入です。モックが間に合わなかった。さすがに一月もない(学外展だってあったし)のにでかい模型(その他数点)を仕上げられる訳も無かった。手のかかるこの模型についた呼び名は「ゆうじろう」。延長戦とあわせて「ダルビッシュ・”ゆう”じろう」と呼んでやろうかと。4月末を目指してコツコツ仕上げる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿