5.14.2009

Stockholm|1日目 まずは散歩



朝は思いのほか早く目が覚めて、朝食を済ませて早々にストックホルム・セントラル駅まで歩いてみる。昨日、地図見ても距離感が全然つかめなかったし、かなり道が複雑に絡まってることと建物が似たり寄ったりなんで感覚をつかんでおきたかった。



ストックホルムの信号は基本的に押しボタン式。中でメトロノームみたいなカチカチという音がし、信号が青になるとテンポが速くなる。交通量は結構多いけど、クルマが来ないとわかったら大きな通りでも信号無視して渡っちゃう人が多い。



あと自転車も多い。ストックホルムには自転車用のレーンが張り巡らされてる。歩いてる時は通勤時間なのか5、6台が列をなして走って行くのを何回も見た。割と初めから自転車を意識した町づくりがされている感じがする。



向こう岸はストックホルムの旧市街地、ガムラスタン。空が移り込む水面が綺麗。



公衆電話がお洒落。

0 件のコメント:

コメントを投稿