2.10.2010

アニメーションレンダリング



大学の課題で3分の映像制作をしています。自身の作品紹介をテーマに様々なカメラワークを試すという趣旨なのですが本来グループワークのところ、オープンデスクで居なかったということで締切はギリギリまで伸ばしてもらい1人で制作することに。作品の現物(rainy.tone)もまだ出来てないのでフル3DCGアニメーションという形で進めています。

他の課題が本日終了したので、今日はアニメーションレンダリングのテストを幾つか行いました。クオリティを保ちつつレンダリングスピードを上げるため、色々設定を変えながら数秒のムービーを作成します。1フレーム30秒のレンダリングスピードでも、30fpsで10秒のムービーをレンダリングすると300フレーム必要で9000秒(150分)かかります。3分ムービーだとレンダリング時間だけで45時間もかかる計算に。というわけでフレームレートを20fps、レンダリング画質を若干落としてエフェクトでごまかし、一部静止画を動かす方針で3分の構成を考えることにしました。

画像は同じシーンを2つの設定でそれぞれレンダリングしたもので、上は2分、下は20秒のレンダリング時間です。アニメーションさせる事を考えればクオリティと時間のバランスは下のほうが高い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿