2.27.2010

インターンシップ

ひとまず2社のインターンシップが終了。昨日の夜に遠征先から帰ってきました。1社目と2社目の選考スケジュールが重なることが発覚し、1つ目の実習は2社目(本命)のための練習と考えて反省を活かす様に取り組んできました。

プロダクト系の実習はどこも手書きスケッチオンリーで辛いです。アイデア展開からデザイン展開にステップを上げた時点でCGを使ってサイズやバランス、ディティール、カラー、マテリアルなどを考えつつスケッチと行き来するいつもの進め方が出来ないので作業ペースが読めません。美大系の人は流石に描き慣れてる感じが実習中も漂ってきます。UIの実習はPC使い放題というのが羨ましい。プロダクトデザインでも3Dを併用させて欲しい。

そういう訳で提案の中に「自分らしさ」をどう入れて行くかが勝負どころでした。スタイリングの完成度や綺麗さはスケッチでいくら描いても自分の腕では伝えられないので、短期間ながらデザインのプロセスを組み立ててロジックで問題提起、シーン&ユーザー、ビジュアルそれぞれのアイデア展開から各要素を統合してデザインを進めました。

しかし最終提案がファブリックを主とする「プロダクトらしくないプロダクト」に行き着いたことでさらにスタイリングが難しくなりました。なのでデザインしたものを1つの基本システムとして考えてさらに「応用、展開するとこういう事が出来る」というところまで提案してプレゼンは終了。

結果は今週中にくるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿