8.04.2010

rainy.tone第二次試作へ

rainy.toneの第二次試作が始まります。前回の試作は大部分を光造形で作ったので強度的に弱かった事と、真鍮ベルがあまりにも重かったため検証中に台座が破損してしまったようです。そこで、今回は台座を金属で制作する運びとなり、作り方、強度などを考慮してディティールを変更しました。

真鍮ベルの重みに耐える強度も必要なので、今回はCG上で形状を検討して寸法を出して図面化した後、アルミ材と木材を使ってモックを作りました。未開封の500ccペットボトルを乗せても平気だったので、脚がプルプル震えていた前回よりもだいぶ頑丈になりました。ただ、もっと重要な課題は揺れる振り子の方なのですが、こちらは作りながらバランスを探るしか無いので大変です。暇を見つけて検証します。

久々に切ったり曲げたりという作業をしましたが、やっぱり作るのは楽しいです。修論とかプロジェクトとか関係なく作品作りがしたい気分です。時間さえ作れれば…

0 件のコメント:

コメントを投稿