9.20.2010

core robot design project in smile experience 2010

春から始まった山崎研とfuRoのコラボレーションによる二足歩行ロボットのデザインとプロモーションプロジェクトが、オープンラボ「Smile Experience 2010」でいよいよ一般公開になりました。「core」という先日発表された二足歩行ロボットのプロトタイプは約1年半前から開発が行われていたもので、今年2月から始まったプロジェクトにおいて、デザインではこのロボットをプロモーションし未来の人とロボットの関わりを描くことになりました。


僕はプロダクトデザインチームを担当し、学部の後輩3人と「core」の技術の未来形を5つのコンセプトとして提案する事になりました。3Dモデリングも光造形による出力も、ロボット並の複雑なモノのデザインも初めてに近い後輩3人にはかなり重い課題だったのですが、何とか形になりました。後輩3人よりも彼らの作品をうまく説明できてしまうのが不思議です。未来プロトタイプについてはまた後日書きます。


プロモーションチームではロゴ、グラフィック、会場構成、WEBなどを行っています。WEBに関してはhtmlへのコーディングやFlashなどでフォローを行ないました。


プロジェクトウェブサイトはこちら
core robot design project


今後も引き続きfuRoの方々と何かやらかしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿