9.22.2010

作品|repose -solar sailplane- (3DCG AWARD)


3DCG AWARDに応募している作品です。「出してみない?」と急遽勧められて土壇場で参戦を決定。全力でやるなら一ヶ月は欲しかった。

構想だけかなり前からあって、いつかスケールモデル(R/C版)を造りたいと密かに企んでいる動力付きセイルプレーン(グライダー)のデザイン。特徴は機体後部の可変ピッチプロペラで、滑空時は姿勢制御に利用します。元は災害時に高層ビルの屋上などから発進、自律飛行を行い、搭載したカメラでいち早く現地の状況をレスキュー隊や消防隊に伝えるというレスキューロボットの1案。単純に「空飛んでみたい」という動機もありますが。

今回はデザインというより3DCGのコンテストなので、理屈うんぬんよりも単純な綺麗さなどに注力。ピッチ制御の機構をアニメーションで見せたり、機体のシルエットを見せる様にしています。

現在9月26日までWEB経由での一般審査が行われています。良いなと思ったら是非五つ星評価を(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿