9.13.2009

雑記|iPhone復元中

iPodシリーズの新製品発表と同時にiTunes 9とiPhone OS 3.1が配信されたのですが、アップデートしてから調子が悪くスリープ解除でもたつきます。再起動しても直らず、今ちょうど復元作業中です。

最近iidaから新機種が発表されましたがやっぱり普通の携帯です。他の端末に比べればお洒落なんですが、新しさや魅力を感じません。PLYのタブキーというアイデアは良いと思うのですが、全て機能の割り当てが決まっているという点が残念。この「タブ」は紙のファイルで言う「インデックス(索引)」で、自分が良く開く部分や気になる部分を自由に記録し整理するものです。そういう視点で見るとユーザーにあまり自由度が無いのは気になります。まあiPhoneほど人によって使い方が様々ではないので、気にするほどではないのでしょうが。この「タブ」はスマートフォンに適用した方がイメージにも、用途にも合うかもしれません。携帯市場はメーカーの統合やSMS互換など色々変化を見せています。もっと自由なケータイが作れる様に、使える様になれば面白くなると思う今日この頃です。

やっと復元終わりました。バックアップ、初期化、復帰で1時間ぐらいかかりました。


9.15 追記
結局、フリーズ現象が収まらずもう一度復元作業。途中、復元に失敗してiPhoneがリカバリーモードからもとに戻らなくなるトラブルも。

0 件のコメント:

コメントを投稿