9.24.2009

修論|Open Lab.



オープンラボに展示した修論のパネルです。

試作が失敗に終わったので、またどうやって作るか色々と考えているのですが・・・これだっという形に行き着かない状態でこの連休ずっと唸ってました。にしてもエコ展の最終発表は迫っているので他にも何かしら考えなくてはいけないのがつらい。

卒研でも感じたのが「考えて」「作って」「試す」を繰り返すってことがとても難しいです。PC一つで済ませられるWEB系の方が遥かに短時間でこの3つが出来るのに比べ、モノ系は材料の調達と加工にも時間が必要だし費用面からもあまり失敗できないので最初の「考えて」も重要、そして何より作ったものが思い通り動く保証も無い訳で。作ったはいいけど動かないが心にも財布にもつらいです。

「考える自分」と「作る自分」と「試す自分」がそれぞれ別なら効率良いのに、と企業こうして仕事を細分化してきたのだなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿