9.22.2009
雑記|気がかりな・・・
carview LEXUS LF-Ch (フロンクフルトモーターショー )
レクサスの5ドアハッチバックのコンセプトカー・・・失礼ですが「整形失敗した?」って顔に見えます。曖昧なキャラクターラインと妙に複雑な凹凸で、きたなく品がない安っぽいカスタムカーみたい。ノーズだけ造形が複雑すぎてバランスが悪いし、この顔でレクサスは何を訴えたいんだろう。
carview BMW Vision Efficient Dynamics(フランクフルトモーターショー)
同じコンセプトカーならBMWのVision EDの方が断然良い。とても複雑な作りをしていますがラインがとても明快で気持ちが良く、普通にカッコいいと思う。コンセプトカーの目的が違うにしてもなぜこれぐらい出来ないのだろうか。
今年は東京モーターショーが開催されます。出展数は少なくなりそうですが、CR-Z(ハイブリッドスポーツ)などハイブリッド、EVなど次世代の車が出てくると思われるので少し楽しみです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
>この顔でレクサスは何を訴えたいんだろう
返信削除恐らくですが、ノーズの感じはIS-Fのそれを彷彿とさせます。
またネーミングからフラグシップスポーツであるLF-Aとの関連も伺わせるので、それらの上級モデルとの関連性みたいなものを押し出したいという事なのではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
返信削除おっしゃる通りIS-Fなどとの関連性やレクサスらしい顔という意味でこの造形の理解は出来るのですが、レクサスが掲げる「L-finesse 先鋭−精妙の美」という言葉とLF-Chや今までのレクサスを照らし合わせたとき「本当にそうなのか?」といつも違和感を感じてしまうのです。
コンセプトカーであるLF-Chのスタイリングは「L-finesse」を物語っているのだろうか?という意味での疑問なのです。