3.11.2010

Zeppelin mini 飛来


この度B&W Zeppelin mini [iPod Speaker]を購入しました。考えてみれば音楽は良く聴くのにちゃんとしたスピーカーを今まで持ってなかったのが不思議です。MacBook内蔵スピーカーの音質に耐えられずしっかり聴きたい時にはヘッドフォンを使うという現状が、「音楽を聴く」という行為に対して不自然に感じてスピーカーを探してみようと思い立ちました。


そういえばiPod用のカッコいいのがあったと思い出したのがB&W Zeppelinです。細身の鋭い楕円形という名前の通り飛行船シルエットで、初めて見た時には決して目立つ訳でもないのに確かにある存在感と重厚なようで不思議な浮遊感があり、箱型というオーディオのイメージを砕かれた印象を受けました。


しかしながら「1台の良いスピーカーをiPodにもMacにもPS3にも繋げて使いたい」という欲張りな要求がありまして、Zeppelinよりも去年発売されたZeppelin miniの方がその点で汎用性があり、iPhoneのランドスケープ表示に対応していることもあってZeppelin miniの購入を決めました。


Zeppelinと比べるとどちらかと言えば今までのデスクトップオーディオに近いのですが、上部の楕円ミラー部は黒い筐体のおかげで浮いている様に見え、Zeppelinのイメージを引き継いでいます。ミラー部分が凹面にしてあり、映り込みが湾曲してより楕円の存在感が引き立っているのも良し。接続したiPhoneも浮いて見えます。Zeppelinと同じく筐体の殆どが黒い布で覆われているのですが、こういう徹底的にシンプルな外観はコントロールが全てiPodに集約されているからできるんだなと感じます。さらに多くのiPodスピーカーがファミコンのカセットを差し込んだイメージなのに対して、ZeppelinシリーズはiPodが接続されて完成する様にデザインされているのが他にないスタイリング上の魅力と感じています。


肝心の音質は「良い」の一言です。MacBookの内蔵スピーカーじゃ絶対に聞こえない低音域の音圧もしっかり感じられるし、音量を上げても全域でバランスとれておりとても落ち着いています。音の質量が感じられるのが良いですね。これからはiTunesへの音源読み込みは高品位設定必須になりました。


余談ですが、楽天のカードを作ってから大きい買い物するときは楽天市場を利用するようになりました。最大ポイント6倍とか、キャンペーンエントリーと買い物で600ポイントプレゼントとか、がっちり囲い込まれてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿