1.24.2009

iPhone|Bloom

静かな音を作り出す、Brian EnoとPeter Chilversによって作られたiPhone、iPod touch用アプリ、アンビエントサウンドメーカー「Bloom」です。

画面に水のしずくが落ちて波紋が広がる様にヴィブラフォン(鉄琴)っぽい音が響き渡ります。バックにもノイズの様な音が鳴っていて、「Listen」モードではランダムに広がる波紋と共に音が響いて、スピーカーにつなぐと良い感じです。

画面上が高音、下が低音で画面をタップすることで音を作ることも出来、わりとどんな感じに音を入れてもそれっぽい曲になってるのが不思議。音はループしながらだんだん減衰していったり、入力した音同士の間隔も徐々に変化します。この辺りが「同じ」にならない仕組みだったりするんでしょうね。

言葉だけでは伝わらないので、今度デジカメでムービーでも撮ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿