1.15.2009

卒研|フルカラーLEDランプ

12月末の論文提出で一応の終わりを迎えた卒業研究・制作ですが、最終発表と展示会へ向けて作り直しをしています。

作っているのは簡単に言うとアンビエントランプなのですが詳しくは後日書くとして、今回はLEDの話。このアンビエントランプのプロトタイプを作る上でネックとなっていたのがLEDの照明ユニットです。フロアランプとして機能させたいのである程度の光量が欲しかったのですが、フルカラーで自分で色や輝度を調節出来てしかも明るいという物に去年のうちに出会わなかった訳です。そもそもこの要求を満たしてくれるLEDランプなんて無いんじゃないか(あっても高価)と考えていました。

ところが本日、かなり使えそうなモジュールを見つけてしまいました。フルカラーLEDスポットライトのモジュール基盤です。
http://www.digital-ecolamp.com/SHOP/RLSL-LED.html

配線は電源2本、信号2本の計4本でOKで(これまではRGBで配線6本が必要だった)、コントローラをPCにつなげば輝度、色、点灯パターンの細かな設定も可能という、これ以外あり得ないくらいベストなパーツです。配線数が4本のため4極4芯の電話用のカーリーコードも利用でき配線問題も解決。値段はちょっと張りますが、後々使えそうなユニットなので詳細を詰めた後、明日にでも発注したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿