iPhoneアプリとして注目を浴びているのが「産経新聞」です。実験的にApp storeにて無料で配信されています。
これまでにも電子新聞は作られようとしてきましたが、いずれも専用端末の購入や利便性の問題が足枷になってうまく軌道に乗ったものはなかったと聞いています。また、ウェブの普及で新聞離れもこの業界にとっては深刻な問題の様です。(学生の身分からしてみれば、新聞は読みたいが毎月数千円払う金がもったいないという人がWebで済ましてしまう。)
iPhoneで電子新聞が受け入れられているのは、iPhone/iPod touchというある程度一般に広まった端末を利用していること、紙の新聞として同じ感覚で閲覧できることの他、重要なのは無料で始めたことだと私は思います。最初から有料にして利益をあげることを前提にしてしまうと、やはりここまで騒がれる事も無くその価値もすぐには認識されなかったのではないでしょうか。(私も産経という知られた新聞がタダで読める、と迷わずダウンロードしました。)
朝に全データをiPhoneやiPod touchにダウンロードしてしまえば、オフラインでも問題なく読むことができるのも魅力です。私自身も一人暮らしを始めてから数ヶ月だけ新聞を購読した事があるのですが、実家にいた頃に比べて朝の時間に余裕がなく、結局ほとんど読めなかった経験があります。ちょっとした時間に読めて、溜まった新聞を回収に出す様な手間もいらないので、iPhoneやiPod touchを持っている人にはぜひ勧めたいアプリです。
しかしいつまでも無料で提供される訳ではなく、産経側もどうやったらビジネスに出来るかを考えている最中だと言います。現状、その日の記事しか読めず、バックナンバーも手元に残らないというデメリット(記事をスクラップしようと思えば、iPhoneの画面キャプチャを使う事も出来る)と配送費用や印刷費がかからない辺りの出版者側のメリットを含めて、今後どの様な形で提供されるかに注目したい所です。
個人的には月額数百円ぐらいの負担なら買っても良いかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿