1.24.2009

雑記|いろいろ

今日のイベントは産学プロジェクトのチェックと修理に出してた携帯の回収、そして卒業制作に使うアクリル材料の受け取り。

■インテリアパースの表現
産学の内容はまた公開できる時に書こうと思うが、このプロジェクトで新しいプロダクトデザインを進めている。今日はこのプロダクトが使われるシーンを3DCGでレンダリングした物のチェックだったのだが、室内パースなんて遊びでしかレンダリングなんてしたことが無かったので手探りの状態だった。ましてや建築に関するちゃんとした知識も無いから間取りの寸法的な問題とか、空間の構成とか照明の配置もいろいろテストをして絵的に問題が無いかくらいの検証しか出来なかった。まあ内装プランの提案ではないので絵が不自然でなく、プロダクトがきれいで魅力的に見える、人が使っているシーンが見えることが重要だからその辺りは特に問題では無いのだが、むしろ「人」の入れ方に苦労した。

モデルなんて雇うこともできないので人も3Dで描くか写真素材から引き抜いてくるかしなければならないのだが、3D でリアルな人を描くと違和感を感じるだろうし、早々ベストなポーズと服装でそれっぽいユーザーの写真を見つけるなんてのはまず無理だと思った。また、今回はプロダクトの提案なので「それ」以外に多くの情報を持たせない方が良いという判断もあり、人のアウトラインとわずかなディテールで表現する方法をとることになった。


■携帯が修理されて戻ってきた
嬉しい様な、悲しい様な。直らなかったら速攻で新しい端末か、ちょっと古くて安い端末の購入を検討しなくてはならなかった。ただ、壊れたことを口実にiPhoneを入手する機械でもあったのだが...

外は前のまま、中だけ新品になって返ってきました。電話帳やらメールやら全部消えましたが。まあただで修理出来て、電池パックも新しくなり端末の寿命がさらに伸びたのは良いことです。この辺の保証サービスってキャリアごとにどのくらい違うんだろう。


■届かないアクリル
1度昼間に来たらしいんですが大学に居たので受け取れず、再配達で同日の夜を指定したのですが結局来ない。どうなってるんやろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿