2.07.2009

卒研|最終発表

学校閉鎖などの影響で発表スケジュールが変わり、2会場に分かれて開催されました。

結論から言うと3分は短い。ちょっと言い足りない、本当に相手に話が届いているのか不安です。1年の活動が濃い人ほどこの3分間の構成は悩みの種だったと思います。

大抵の人が的確な質問を受けてちょうど良くなる感じだと思いますが、発表が終わって一息ついて質問が来ないと不安になると思います。間髪入れず質問が来たらそれはそれで焦るし、間をおかずに手が挙がるということは発表中から内容に関して疑問を持っているからだと思う訳です。

自分の場合は穏便に済みましたが、それが良かったのかどうなのかいまいちつかめない。もっと聞いてほしい、聞いてくれないと話す時間が取れない。全体的に先生方も控えめで発表会の雰囲気自体、授業の最終発表より軽い感じでした。次々に発表が消化されていく感じで良いとは思えなかったけど。

月曜日には大学院の中間発表と最終発表が行われるので今後のために見に行くつもりです。そろそろ、大学院での活動も考えないとまずい時期になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿