2.17.2009

雑記|サイレン

・・・2車線の道の右斜線を走行中、左前方にバスAが停車中(おそらく路上で待機中)、その前方にもう一台バスBが、「このバスBも止まるかもしれない」、その先の交差点を左折したいので左に車線変更したいけどバスBが止まるなら追い越してから、バスBが左に車線変更、でもどう動くかわからないからバスBの動きを注視していたら、バスが通過した信号のない横断歩道から人が、安全に横断歩道手前で停車するにはちょっと距離が無い、後方に車両が無いか確認する間もない、減速開始、歩行者気づいて立ち止まる、減速しつつ横断歩道通過、これは不味かったかなと思ったところでサイレンが。違反2点、反則金7000円。

どれか1つ欠ければ、違反にならなかったかもしれない。

待ち伏せも仕事かもしれないけど、違反するに至った原因をきちんと調べて交通環境改善に取り組んで欲しいとも思う晴れた冬の日の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿