という訳でデジカメを新調しました。今まで使ってきたのはCanonのPowerShot A530、コンパクトデジカメだけどマニュアル設定ができるタイプでした。これは2年の造形論及び演習で写真の課題が出たため急遽、安いカメラを探して購入した訳です。
今後、ポートフォリオ用に写真を取る事も必要だし記録の為にもある程度スペックが必要だし、何より今のままじゃ画角が狭く「見たまま」がとれない事もあって、新しくデジカメを入手しようと思い立ちました。
どうせ新しくするなら「カメラっぽいカメラが良い」と考えていた所、CanonのPowerShot G10とRICHO GX200、GRD2という「ちょっとクラシカルなスタイル」のデジカメに引かれました。量販店で触ってみた感じ、さすがに同じCanonでインターフェースが似ているG10は扱いやすかったけど重くて大きかった。MacBook と一緒に鞄に入れるサイズでは無いと判断。続いてGX200は電池が入ってなかったので、似た感じのGRD2を触ってみると噂の電子水準器が意外と良さそうで、GX200は広角24mmという事もあってほぼこれで決定。
このGX200は今時珍しく一眼でもないのにレンズキャップがついてます。
0 件のコメント:
コメントを投稿