10.15.2009

HCD03 : The Playpen

今週は受講者の自己紹介から始まりました。結局3分間プレゼンはほとんど守られず。自分の番から破った感じもありますが。

今週のテーマはカスティリオーニのデザイン。

カスティリオーニのプロダクトの背景にあるデザインコンセプトとストーリーを見せる、イラストとプロダクトの組み合わせがとても楽しい。カスティリオーニは決して新しく斬新なものを作るのではなく、新しい体験をするためのプロダクトをデザインし、その結果がカスティリオーニらしさを作っています。

The Playpen
「玩具の様に興味を引かれ、楽しみながら使用でき、新しい体験を得ることが出来る」

The Playpen / New York Times

カスティリオーニのデザインはすべて"The Playpen"の考えに忠実です。美しく、機能的で、楽しい・・・完璧じゃないか。英語ですがNewYorkTimesの記事にはカスティリオーニの人柄が書かれています。非常に高齢になった後も彼は楽しむことをやめず、異常なほどの遊び好きで、子供の様な心を持った人みたいです。こんなおじいちゃんが身近にいたらどんなに楽しいだろうか。

次週もカスティリオーニの話が続く模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿